ステンドグラス工房K     教室のご案内   お問い合わせ

2015年の出店状況

1月10・11日ホーウルウルの森 in 高岡なべ祭り高岡市 クルン高岡地下街アートスペース
クルン高岡地下街のアートスペースは、高岡の名所写真や伝統行事のモザイクタイルで飾られ、大変素晴らしく、高岡の意気込みを強く感じました。当工房にも沢山の方に声をかけていただきました。おやすみランプ、帯留め、アクセサリーなど多数お買い求めいただきました。次回もぜひ出店したいと思います。
3月1日冬のもくもくフリマ&ワークショップ魚津市 もくもくホール
3月7・8日ヤマイチ ライフスケッチフェア富山市 富山テクノホール
住宅・リフォーム関係、マルシェ関係のブースが沢山並び、ヤマイチ株式会社の皆様や関係者が整然と運営される会場に、大勢のお客様がお見えになりました。当工房にも沢山の方が声をかけてくださいました。住宅関係や家を建てたいという方が多く、ドアや壁用に作ったパネルに興味を持っていただきました。
3月14・15日よこっちょ&ポッケまーと金沢市 金沢表参道
天気予報が二転三転する中、14日には一時雨が降りましたが良い天気に恵まれ、このイベントを楽しみにしていた方、春の陽ざしを求めにきた方、新幹線初乗りで東京や長野からきた方々で大変な賑わいとなりました。
当工房にも、陽光に輝くステンドグラスに惹かれて沢山の方に声をかけていただきました。猫好きの方には、ペンダントや鏡などを買っていただきました。小さな男の子はお母さんのお土産にとストラップを一生懸命選んでいました。
4月25・26日ハンドメイド&コレクターズマーケット金沢市 金沢駅もてなしドーム地下広場
定期的に開催されていますが、今回も沢山の方がお見えになりました。特に白猫のパネルを買っていただいた女性のお客様は「このように直接話ができて作品への思い、苦労話が聞けるのが嬉しい」と言っていただき、さらに他作品もお買い上げいただきました。
5月3・4・5日庄川木工まつり砺波市 庄川水記念公園
北陸新幹線が開通した影響もあると思いますが、遠方からの旅行者が多かったように思われました。多くの方に声をかけていただき、また作品も買っていただきました。
5月17日よこっちょ&ポッケまーと金沢市 金沢表参道
当日は天気も良く沢山の方に声をかけていただきました。また、スタンプラリーの中継点にも指定していただいたこともあり、大変な賑わいとなりました。
当工房のシンボルとしていた「よ」マーク入りの飾り皿も、金沢出身の女性に買っていただきました。また、北陸新幹線を模したネックレスや、インテリア小物など沢山の作品をお買い求めいただきました。
5月30・31日立山Craft立山町 総合公園
30日午後、小雨がパラパラと降りましたが、全般的に良い天気に恵まれて、本当に沢山の方がお見えになりました。駐車場から会場まで人の流れが絶えることがありませんでした。
当工房にも若い方からご年配の方まで多くの方が立ち寄り、声をかけて下さいました。ギターのパネル、青バラトレイ、時計、おやすみランプ、猫のアクセサリーなど沢山お買い上げいただきました。第1回目のクラフトフェアでもあり、スタッフの皆様には一方ならぬご苦労があったと思います。感謝とお礼を申し上げます。
6月26・27日グリーンモール山室 21周年開店祭ハンドメイドフェア富山市 グリーンモール山室店内
6月28日サンフォルテフェスティバル 2015富山市 サンフォルテ
7月4・5日浅間温泉手しごと市長野県 松本浅間温泉
富山からの道のりは物凄い豪雨でしたが、会場に着く頃は雨も止んで広場は多くのテントが並んでいました。会場では世話役の方々がこのイベントを盛り立てようと熱意をもって行動されていました。その熱意に圧倒されたのか天気予報が大きく外れ、お客様も大勢お見えになりました。
ふれあい音楽会の楽しいきれいなメロディが流れる中、当工房も有意義な2日間を過ごすことができました。お立ち寄りいただきました方々、お買い求めいただきました方には心よりお礼申し上げます。
9月12・13日森の青空アート 2015石川県 森林公園内 緑化の広場
12日は朝から晴れて日中は暑い、汗ばむ一日となりました。沢山の方がお見えになり、芝生広場には子供たちの笑い声で溢れていました。ステンドグラスが輝く当ブースにも多くの方が立ち寄り、声をかけていただきました。13日は朝から雨が落ちていましたが、11時頃には大変な雨となりました。この雨の中でもお客様に来ていただきましたが、足元も悪くご迷惑をおかけいたしました。このような悪条件の中でもご来場いただきましたお客様に感謝申し上げます。
9月20・21日よこっちょ&ポッケまーと金沢市 金沢表参道
シルバーウィークの前半で、天候にも恵まれて本当に沢山の人出となりました。特に新幹線開業効果もあって外国の方を含め、多くの観光客がお見えになりました。イスラエルからお越しのご夫婦は猫のペンダントをニコニコしながら買って下さいました。千葉からのご夫婦には作品を気に入っていただき、沢山の品をお買い上げいただきました。この金沢表参道は金沢駅や有名観光地からも徒歩圏内にあり、最高の場所で開催されるイベントと思っております。関係者の皆様には本当に感謝申し上げます。
9月22・23日おやべ・まちなか芸術祭 クラフトマーケット小矢部市 越前町商店街
19日から開催されている芸術祭で盛り上がる「まちなか」で22日からクラフトマーケットが始まりました。開始時間前にはもう女子高校生が「ステンドグラスが欲しかった」と来てくれました。明るい陽射しの中で、お客様や世話役の方々、地域の人と触れ合うことができました。23日は、近隣の他イベントと重なったこともあり、客足がやや落ちたようでしたが、当工房は22日にNHKの取材を受け、夕方のニュースにステンドグラスのお雛様がアップで映ったこともあり、多くの方が訪ねて下さいました。
ありがとうございました。今回が第1回目で、色々なご苦労もあったと思いますが、さらに拡大継続していただきたいと思います。
9月26・27日里山アートフェスタ 2015石川県能美市 辰口アーティスト村
初めて参加させていただきましたが、各アーティスト宅の前庭に我々出店者が分散して店を出すという初めての形態でした。お客様もリピーターが多く、落ち着いた感じのマーケットでした。
9月30日~10月6日富山工芸協会展 2015富山市 富山大和5階
歴史ある富山大和での富山工芸展が終了しました。伝統ある工芸展でもあり、多くのお客様にお越しいただきました。お礼申し上げます。
10月17・18日トヤマパフォーミングアーツ フェスティバル 2015 手づくりアートバザール富山市 富山市民芸術創造センター
表現は違うものの、同じ芸術を愛する方々のイベントに参加させていただき、有意義な時間を過ごしました。多くの方に声をかけていただき、アクセサリーをはじめ、おやすみランプ、時計、フランス名所入りトレイなど、沢山の品をお買い求めいただきました。このような盛大なイベントを企画立案、実行されたスタッフの皆様、関係者の皆様に心からお礼と感謝を申し上げます。
11月22日よこっちょ&ポッケまーと金沢市 金沢表参道
11月の外でのイベントで天候が心配でしたが、この時期にすれば、良い天気に恵まれました。お客様も沢山お見えになり、またお買い上げいただきました。特に片町のスナックのママさんには明るいモザイク柄のテーブルランプをお買い上げいただきました。お店に置いていただけるそうです。片町においでの節にお目にかかれば嬉しいです。今回は1日限りでしたが、来年もこのイベントに参加させていただきたいと思っております。
12月12日X'mas Marche 2015高岡市 高岡テクノドーム
このイベントは第2回目ですが、初めて参加させていただきました。テレビや新聞、その他などCM効果もあり、家族連れのお客様が沢山お見えになり、また楽しい音楽も流れ大変盛り上がりました。次回はぜひ2日間通して参加したいと思います。
12月13日手づくりのお店 VOL.32石川県野々市市 情報交流カメリア
第32回目の開催で歴史のあるイベントですが、今回初めて参加させていただきました。会場は野々市市役所に併設し、明るく駐車もしやすい出店者にはとても良い環境でした。比較的若い家族連れの方が多く、会場は華やいだ笑い声に溢れていました。
12月19・20日富山手芸&クラフトフェア 2015富山市 富山市民プラザ
天候にも恵まれて開店時間前から多くの方に並んでいただきました。富山市中心部の開催でもあり、お客様が次々にお見えになり、おやすみランプ、お雛様、サンキャッチャー、アクセサリーなど多数お買い求めいただきました。また、友達やご家族へのプレゼントにもとお買い上げいただきましたこと、とても嬉しく思います。ありがとうございました。