ステンドグラス工房K     教室のご案内   お問い合わせ

2016年の出店状況

1月9・10日ホーウルウルの森 in 高岡なべ祭り高岡市 ウイングウイング高岡
毎年恒例の「高岡なべ祭り」が盛大に行われ、ウイングウイング高岡の会場にも家族連れを中心に沢山の方がお見えになりました。当工房にも多くの方が声をかけて下さいました。今回3回目の出店ですが、リピーターの方も多くなり話が盛り上がりました。
3月22日よこっちょ&ポッケまーと金沢市 金沢表参道
今年初めてのよこっちょは、雨こそ降らなかったものの、風は冷たく、ゆっくりと作品を見ていただくという感じではなかったように思います。温かくなる次回以降に期待したいと思います。
4月16・17日第3回 手づくりの達人市 in 九谷陶芸村石川県能美市 泉台町南地区
16日は好天に恵まれて、九谷五彩を意味するスカイパラソルの輝く村内ストリートに沢山の方がお見えになり、声をかけていただきました。しかし17日は未明からの強風で一部出店者のテントが飛ぶなどして開催が危ぶまれましたが、主催者の英断により、アーケード下と九谷陶芸資料館に集約して開店することになりました。
当工房は資料館ロビーで出店しました。強風にもかかわらず沢山の方にお越しいただき、ロビー内は大混雑となりましたが、風の心配もなく、お客様にはゆっくりと作品を見ていただけたと思います。
北海道からキャンピングカーで南下し、輪島から九谷陶芸村に来たという男性にはテーブルランプやおやすみランプなどを買っていただきました。多くの方に声をかけていただき、本当に感謝申し上げます。そして、厳しい気候変化の中で最良の決断をされた実行委員会の方々にお礼を申し上げたいと思います。
5月4・5日モノビト手づくりマーケット VOL.1金沢市 しいのき迎賓館
前日から続いた強風は4日になってますます激しくなりました。突風で作品を陳列することもできず、わずかに並べたアクセサリーをテープで留め、その他は写真を置いて出店することになりました。そんな中、4月の九谷達人市で時計を買って下さったご夫婦が、時計は壁に掛けたからと時計の置台をざわざわ返しに来て下さいました。驚くとともに感謝いたしました。娘や孫たちも応援に来てくれましたが、あまりにも風がひどいので、午後に撤収しました。
5日も強風はおさまることがなく吹き荒れました。テーブルをいつもより低くして、最小限の品物を並べました。九谷で声をかけていただいたご婦人にテーブルランプを買っていただきました。お話しをさせていただくと、昨日も来たとのことでした。このような状況の中でも何度も足を運んでいただけることを大変うれしく思います。
砺波からの学生さんには猫のデザインの作品をお買い上げいただき、また出店のたびに顔を見せてくれる小学生姉妹のご家族も来店いただきました。
強風の中で、お客様や出店者の安全確保や運営に努めていただきました主催者、関係者の皆様に心からお礼申し上げます。
5月21・22日クラバコ VOL.1石川県七尾市 希望の丘公園さくらの広場
最高の天気、広がる緑の芝生、この素晴らしい環境の中で開催されました。第1回目でもあり、大勢のお客様がお見えになり、大変楽しい出店でした。
孫たちも富山から駆け付け、また七尾市に住む娘の学生時代の友人家族も遊びに来てくれて大いに盛り上がりました。両日ともおやすみランプ、アクセサリーなど沢山お買い上げいただきました。
6月12日手作り雑貨&お宝市場金沢市 金沢駅もてなしドーム地下広場
久しぶりの屋内での出店で、天候を気にすることなく出店できました。駅へ行く人、市街へ向かう人などが立ち寄って下さいました。特に客数が多いとは言えませんでしたが、アクセサリーや青バラの鏡などを買っていただきました。
6月18・19日三条クラフトフェア in 槻の森新潟県 三条市総合運動公園
梅雨に入り天候が心配されましたが、ちょうどこの2日間は好天に恵まれ、強い日差しがステンドグラスを照らし、作品が一層輝いていました。本当に沢山の方がお見えになり、声をかけていただきました。
全国各地からクラフトマンが集結し、富山県からは当工房だけの出店ということもあり、大いに刺激を受けました。また、燕・三条は物作りの町として知られており、作品がどの程度通用するか気になりましたが、温かく迎えていただき、おやすみランプ、アクセサリー、インテリア小物などお買い求めいただきました。
また、家を新築したいというご夫婦にミニパネルを買っていただくとともに、奥様がイメージするデザインパネルを試作させていただくことになりました。大変ありがとうございました。
6月26日開館20周年記念 サンフォルテフェスティバル 2016富山市 サンフォルテ
当工房の開業以来6年目の出店となります。初めてのお客様に加え、アクセサリーのリピーターが数人いてくださり、毎年お買い上げいただいております。他の出店者とも顔見知りになり楽しく出店させていただきました。
9月18・19日よこっちょ&ポッケまーと金沢市 金沢表参道
18日は前日から激しい雨が降っており、出店できませんでした。19日は会場まで行きましたが、雨が止まず出店を諦めました。またの機会のお越しをお待ちしております。
9月25日ねこばっか+ワン金沢市 金沢駅もてなしドーム地下広場
会場には、ねこ好きのお客様が大勢お見えになる中、猫耳ヘアースタイルや猫メイクの女性も見受けられ、大変な賑わいとなりました。北陸最大級の「ねこモノ+いぬモノ」専門のイベントで、全国から約100件の出店者が参加しており、広場内はワン&ニャングッズで溢れました。
当工房は、猫パネル、サンキャッチャー、猫付き鏡、ペンダント等を出店しました。多数のクラフト作家さんの中、厳しいものがありましたが、いつも来て下さる猫好きの女性が黒い猫のついたミニトレイをお買い求めいただいた他、おやすみランプ、サンキャッチャーなどもご購入いただきました。
10月8・9日ART PICNIC!富山市 富岩運河環水公園親水広場
アートとデザインをつなぐ新しい富山県美術館を気軽に体験できるイベントの一環としてアートマーケットに出店しました。心配していた天候は予報通り、時々激しい雨が降る厳しい条件となりました。しかし、主催者が用意してくださった立派なテントのおかげで大した影響もなく出店することができました。感謝いたします。
富山県美術館の紹介コーナーや工事現場見学会、ワークショップ、アートパフォーマンス等、色々な企画が用意されており、あいにくの天候にもかかわらず、来場された方々は楽しんでおられました。
当工房は、お孫さんへ猫のペンダントやアクセサリーを買っていただいた方、東京からゴルフをしに来たという男性には梟のおやすみランプを、9日の閉店間際には若い女性が掛け時計が気に入ったということでお買い上げいただき、台湾からの旅行者や、幅広い年代の方々にお買い求めいただきました。
11月12・13日トヤマパフォーミングアーツ フェスティバル 2016 手づくりアートバザール富山市 富山市民芸術創造センター
好天に恵まれ、沢山の方が発表に、応援に、鑑賞にお見えになりました。今年は、センター内アトリエで出店することになり、11人の作家が店を並べました。アトリエ内には出演前に立ち寄った方、発表後の開放された様子の方、楽しそうな家族連れなど大勢の方がお立ち寄りくださいました。
当工房にも多くの方が立ち止まってくださり、ゆっくり品定めをして、お買い上げいただきました。また、何年も継続して出店させていただいており、「前にも買ったよ」と声をかけていただいた嬉しいお客様も何人もいらっしゃいました。娘や孫たちも来場し、出店の合間に交代で皆様の発表を鑑賞するなど、フェスティバルを楽しみました。
12月17・18日富山手芸&クラフトフェア 2016富山市 富山市民プラザ
寒い2日間でしたが、開始時間前から大勢のお客様が並んでおられました。会場の2階アトリウムには県内外の作家さん35名が出店しており、熱気にあふれました。
当工房にも多くの方が声をかけてくださり、おやすみランプ、LED卓上ランプ、お雛様、サンキャッチャー、アクセサリーなど沢山お買い求めいただきました。
リピーターのお客様もあり、昨年お雛様を買っていただいた方には、今年は音符の振子時計を買っていただきました。